腸内細菌対策サプリ

   

当院でSIBO呼気検査や有機酸検査、総合便検査を行うと、悪玉菌はもちろん、古細菌(アーキア)や真菌(カンジダなどのカビ)が非常に多い、腸内細菌叢が乱れている方が多く見られます。
これに対して、抗生剤、抗真菌剤を利用することはありますが、出来るだけ少なくしたい、使いたくない、というのがこもれびの診療所の重いです。
よって、当院は、抗生剤ではなく、天然の抗菌剤、抗真菌剤であるグレープフルーツシード、カプリル酸、ベルベリンなどを状況に応じて使い分けるようにしておりますが、今回、さらに良い天然抗菌・抗真菌サプリが見つかりましたのでご紹介致します。

このサプリメントはヨーロッパで古くから健康維持に使用されてきたレッドタイムとオレガノの芳香油を中心に、セージ葉とレモンバーム葉の抽出物を配合したものです。

以下、4つの抗菌成分(1錠)です。

 1)レッドタイムオイル 180 mg

精油の殺菌抗菌作用に関する研究は,19世紀末,チャンバーランド(Chamberland)による精油の殺菌作用を証明する研究が最初であると言われています。20世紀、精油研究の第一人者キャベルの報告では,汚水中の培養細菌に対する35種類の精油の効果を検討した結果、レッドタイムが最も強力な殺菌作用を持つ精油であったと報告されました。

その後のレッドタイムの殺菌抗菌効果に関する研究においても、カンジダ、化膿連鎖球菌、クレブシエラ菌、大腸菌、緑膿菌など多くの細菌に対して高い効果があったことが報告されています。(プライス,2004

現在認められている効果:抗菌作用 抗真菌作用 抗ウイルス作用 抗感染作用 抗寄生虫作用 鎮經作用 鎮痛作用 消化促進作用 性的強壮作用 健胃作用 強壮作用 食欲増進作用

 2)オレガノオイル 100 mg

オレガノオイルの歴史は古く、古代ギリシャの医師ヒポクラテスが抗ウイルス、抗菌、防腐、および炎症の治療のため使用していたという記録が残っています。その後、オレガノオイルは呼吸器や消化器系の治療にも利用されるなど、ヨーロッパを中心に長い間親しまれ、近年では、風邪やインフルエンザに対する抗ウィルス作用、更にはO-157などの大腸菌、MRSAのような抗生物質が効かない耐性菌にも有効性が認められ「天然の抗生物質」としても注目が集まっています。

効果成分としては、防腐や抗酸化作用があるカルバクロールとチモール、抗ウイルス、抗炎症効果のあるピネン及びテルピネンなどがありますが、その中でも最も重要な成分がカルバクロールとされています。(カンバクロールとして5580㎎配合)

その他、からだを元気にしてくれる強壮作用も期待できるため、ストレスを感じたときの味方にもなると考えられます。

 3)セージ葉抽出物 75 mg

セージ(Common Sage)は地中海沿岸北部を原産とし、古代ギリシア時代から伝統的にメディカルハーブとして用いられてきた重要な薬用植物です。

成分として、サルビアタンニンが抗菌および収れん作用を発揮、ほかにも葉肉炎や口内炎など口腔粘膜の炎症、風邪による喉の腫れや痛みにも効果的が認められています。(林 真一郎 2016)。

その他の効果:ヒスタミン遊離抑制による抗アレルギー作用、AGEs分解による抗糖化作用、アルカリホスファターゼ活性阻害による腋臭抑制作用など

 4)レモンバーム葉抽出物 50 mg

レモンバームも古くからメディカルハーブとして使われており、不老不死の万能薬と呼ばれて親しまれてきました。

お腹関連の効果としては以下のものが報告されています。

・消化器系の不調を改善する

神経系に作用するレモンバームは、神経性胃炎や食欲不振など、神経からくる消化器系の機能改善に有効とされています。また、胃腸の調子を整える作用、肝臓や胆嚢改善作用もあるため、胃腸の不調を感じた時にレモンバームティーを飲むと、消化不良や胃の不快感、膨満感などの改善が期待されます。

・抗菌・抗ウイルス効果

抗菌、抗ウイルス作用があり、腸内細菌叢だけでなく、口唇ヘルペスなどにも良いとされています。

その他の効果

  1. 気持ちを落ち着かせる:レモンバームは神経系に働きかけて気分を落ち着かせる作用があるため、神経の緊張からくる不安や不眠、うつ、パニック、ヒステリーを抑える効果が期待できます。
  2. 花粉症の症状を緩和する:レモンバームのロスマリン酸にはアレルギー症状を引き起こすヒスタミンの過剰分泌を抑える働きがあります。
  3. 生理痛・PMSを改善する:レモンバームには、女性ホルモンのプロゲステロンと似ている作用があるため、ホルモンバランスを整えて、生理不順や生理痛を改善する効果が期待できます。
  4. 脳の健康を維持する:記憶力や学習力の低下を改善する効果、認知症を予防する効果なども報告されています。

 過敏性腸症候群などを含めて、お腹の問題にはメンタルが絡むことが非常に多いです。その時、このハーブセットサプリは、抗菌作用に加えリラックス作用により、より高い効果が期待されています。

 とくに大きな副作用はありませんが、妊娠・授乳中の方は医師にご相談ください。



医療法人社団徳風会 こもれびの診療所:https://komorebi-shinryojo.com/

電話:03-6806-5457
住所:〒116-0003 東京都荒川区南千住5-21-7-2F(旧日下診療所)
最寄り駅:南千住駅より 徒歩 5 分

PAGE TOP