当院お薦めの便秘改善食品「グアーガム」

   

グアーガム(グアー豆由来の食物繊維)は食品産業で広く使用される食物繊維の一種で、多くの健康的メリットを提供することが知られています。

  1. 腸内環境の改善:グアーガム分解物は、善玉菌を増やし、有害菌の成長を抑制することで腸内環境を改善することができます。
  2. 便通の改善:グアーガム分解物は、便通を改善する効果があります。便秘や下痢の症状を緩和することができます。(とくに便秘には非常に効果的です)
  3. 血糖値のコントロール:グアーガム分解物は、血糖値の上昇を遅らせることができます。これにより、糖尿病の管理に役立ちます。
  4. コレステロールの低下:グアーガム分解物は、LDLコレステロール(悪玉コレステロール)を低下させることができます。
  5. 体重管理:グアーガム分解物は、食物を消化する速度を遅らせ、満腹感を与えることができます。これにより、体重管理に役立ちます。
  6. 炎症の緩和:グアーガム分解物は、炎症を緩和する効果があります。関節炎や炎症性腸疾患の症状を軽減することができます。
  7. 免疫力の強化:グアーガム分解物は、免疫力を強化する効果があります。これにより、風邪やインフルエンザなどの病気にかかりにくくなります。
  8. 歯の健康:グアーガム分解物は、口内のバクテリアの成長を抑制することができます。これにより、虫歯や歯周病の予防に役立ちます。
  9. ビタミン吸収の促進:グアーガム分解物は、腸内のpH値を下げることで、ビタミンの吸収を促進することができます。
  10. SIBOIBSの症状の改善:腸内環境の改善、腸内細菌バランスの調整、炎症の緩和、腸内運動の安定、食物繊維の補充(SIBOの患者は食物繊維を摂取することが困難な場合があります)などにより、IBSSIBOの症状を改善させます。

 このように、非常に魅力的な食物繊維となっています。
また
グアーガムは分子量が大きく、お腹の中で緩やかに発酵されるため、食物繊維では世界初の低FODMAP認証を受けており、SIBOでも摂取することが可能です。

 とくに便秘タイプのIBS,SIBOではグアーガムは非常に安全に使える便秘改善の切り札です。

安全で効果の高いグアーガム、ぜひ名前を憶えてあげてください。

追記:グアーガムは一般的に安全な成分ですが、大量に摂取すると消化管で膨張し、腹部不快感や下痢などの消化器症状を引き起こすことがあるので、使用量をお守りください。また、グアーガムは食物繊維であるため、十分な水分(コップ1)と共に摂取することで高い効果を発揮します。



医療法人社団徳風会 こもれびの診療所:https://komorebi-shinryojo.com/

電話:03-6806-5457
住所:〒116-0003 東京都荒川区南千住5-21-7-2F(旧日下診療所)
最寄り駅:南千住駅より 徒歩 5 分

PAGE TOP