酸素・水素ダブル吸入療法

      2024/03/01

いつもお読みいただいありがとうございます。
こもれびの診療所では、これまでの水素吸入に加えて、酸素吸入療法も2023年5月8日より開始いたします。

酸素療法は、身体の細胞に酸素を供給することによって、様々な病気や疾患の治療に用いられますが、当院では特に疲労系疾患におけるミトコンドリア機能(細胞内のエネルギー産生の中心であり、酸素を利用してATPというエネルギーを生産する)回復の必要な場合に積極的に使用します。

  • ミトコンドリア回復のための酸素のメリット
  1. エネルギー生産の改善:酸素療法によって酸素濃度が増えることで、ミトコンドリアはより効率的にエネルギーを生産できるようになります。これによって、身体の細胞はより多くのエネルギーを得ることができ、病気や疾患に対する免疫力も向上すると考えられています。
  2. ミトコンドリアの増殖促進:酸素療法によって酸素濃度が増えると、ミトコンドリアの増殖が促進されるという報告があります。ミトコンドリアの増殖は、身体の細胞の機能を維持するために非常に重要であり、酸素療法によって細胞の健康維持が促進されると考えられます。
  • その他の酸素のメリット
  1. 血液循環の促進:酸素療法によって酸素濃度が増えると、身体の細胞や組織に酸素がより多く供給されます。この結果、血液中の酸素濃度が上昇し、血液の流れが促進されます。また、酸素療法によって血管拡張が促進され、血液循環が改善されるとされています。
  2. 免疫力の向上:酸素療法によって酸素濃度が増えると、身体の細胞がより多くの酸素を取り込み、代謝活動が活発化します。これによって、免疫力が向上し、感染症や炎症に対する抵抗力が強化されるとされています。
  3. 緊張緩和:酸素療法によって、身体の細胞に酸素がより多く供給されると、リラックス効果が得られるとされています。また、酸素療法を行うことによって、呼吸の深化が促進され、ストレスや不安を緩和する効果があるとされています。
  • 酸素療法の不安~活性酸素は増えないのか?

酸素療法において問題指摘されるのが「活性酸素が増えるのではないか」という事です。たしかにミトコンドリアが酸素を利用してエネルギーを生産する際には、副産物として活性酸素が発生します。これに対して当院では「水素吸入」を併用する「酸素水素ダブル吸入療法」を行うことで、酸素の唯一の問題であった活性酸素問題を解決し、さらにプラスαの効果を行っていきます。

  • 酸素水素ダブル吸入療法
  1. エネルギー生産の増加:酸素は、呼吸鎖において電子の受容体として働き、エネルギー生産を促進します。一方、水素は、酸化ストレスを軽減し、細胞内の酸素の利用効率を高める効果があります。したがって、酸素と水素を同時に吸入することにより、ミトコンドリアのエネルギー生産が促進されます。
  2. 酸化ストレスの軽減:酸化ストレスは、ミトコンドリアにとって大きな脅威となります。酸素と水素を同時に吸入することにより、酸化ストレスを軽減することができます。水素は、抗酸化作用を持ち、酸化ストレスを軽減することが知られています。
  • 細胞の老化防止:酸素と水素を同時に吸入することにより、細胞の老化を防止することができます。水素は、細胞の老化を促進するROS(反応性酸素種)を消去することで、細胞の老化を防止します。また、酸素は、エネルギー生産を促進することで、細胞の代謝機能を高めることができます。

 

  • まとめ

酸素療法は、ミトコンドリアエネルギー産生を活発化にすることで疲労回復を始め、血液循環の促進、免疫力の向上、緊張緩和などの健康促進作用が期待されています。

ここにさらに水素吸入をプラスすることで、ミトコンドリアの更なる活性化とそれに伴う疲労の改善が期待できます。

酸素と水素のダブル吸入をぜひ、体験ください。
なお副作用としては、酸素流量を5L以下、30分に設定しているため、大きな問題は生じませんが、口腔内の乾燥、耳抜き困難(ただし、水を飲む、くしゃみを行ってもらうなどで圧力を調整できます。不快な症状が続く場合は医師に相談してください)、酸素飽和度のモニタリングを受ける必要があります。なお不快な症状や異常が現れた場合、すぐに医師に連絡してください。

*本治療で使用する水素吸入器、酸素吸入器は医薬品医療機器等法上の承認を得ていないため、医療保険制度は使用できません。自費診療となります。
*値段:水素5500+酸素1650



医療法人社団徳風会 こもれびの診療所:https://komorebi-shinryojo.com/

電話:03-6806-5457
住所:〒116-0003 東京都荒川区南千住5-21-7-2F(旧日下診療所)
最寄り駅:南千住駅より 徒歩 5 分

PAGE TOP