ケイ素について

   

ミネラルの中ではややマイナーかもしれませんが、ケイ素はとても素晴らしいミネラルですので、ここでご紹介させてください。

 

美容と健康の必需ミネラル「ケイ素(珪素)」

 

➀ケイ素(珪素)とは

土壌や植物に含まれるミネラルで、 地球上で酸素の次に多く、地球の表層の6割はケイ素(シリカ)が構成していると言われます。

ケイ素は人体において爪や髪、歯、関節、血管、骨、筋肉、リンパ腺、結合組織、気管支など多くの臓器に含まれており、美容や健康維持には欠かせないミネラルとして注目されています。

ただ、ケイ素は自然界に広く存在する成分ですが、食事から充分な量を摂取することが難しい事でも知られています。それにもかかわらず、1日あたり約10~40mgのケイ素が消耗され、20代をピークに貯蓄能力は低下、40代を越えると顕著に減少する事実を考慮すれば、特に中年以降は積極的に補給したいミネラルの一つとなります。

なお、現在市場に流通するケイ素商品の多くは、石油由来のケイ素となりますが、長期使用も考慮すれば、天然の植物性ケイ素をお勧めします。

 

②    有害重金属の排出

ケイ素はデトックスにも非常に高い効果を発揮します。

ケイ素不足の人たちに24週間、ケイ素サプリメントを摂取した結果、重金属が減少という報告があります。それ以外にも抗酸化作用と、コラーゲンの補強によるエイジングケア、セルライトや血中の中性脂肪を分解することによるダイエットサポート、骨密度への影響による骨粗しょう症予防など、本当に多くの効果が期待される必須ミネラルです。

ぜひ、ケイ素を美容、健康のためにご検討ください。





こもれびの診療所:https://komorebi-shinryojo.com/

電話:03-6806-5457
住所:〒116-0003 東京都荒川区南千住5-21-7-2F(旧日下診療所)
最寄り駅:南千住駅より 徒歩 3 分

PAGE TOP