奉仕

      2021/06/04

奉仕ときくと、ボランティアのようなイメージがあるかもしれません。

しかし奉仕とボランティアは微妙に異なります。

 

ブッダは”奉仕”とは「無財の七施」を実行することだと述べます。

 

無財の七施

1)眼施 がんせ:優しいまなざし

2)言辞施 げんじせ:思いやりのある言葉

3)顔施 がんせ:温かい笑顔

4)心施:感謝の心で人に接する

5)身施:手足を使い人のために汗を流す

6)床座施:席や場所を譲る

7)房舎施:一夜の宿を提供する

 

これらは、目、口、顔、心、手足、言葉と、この身一つあれば出来ることばかりです。

 

温かい笑顔で迎えたり、優しく接する、人が居心地のいいようにきれいに掃除をすることが、奉仕なのです。

 

私の、あなたの今日は奉仕の多い1日だったでしょうか?

 

奉仕の多い毎日でありますように。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。





医療法人社団徳風会 こもれびの診療所:https://komorebi-shinryojo.com/

電話:03-6806-5457
住所:〒116-0003 東京都荒川区南千住5-21-7-2F(旧日下診療所)
最寄り駅:南千住駅より 徒歩 5 分

PAGE TOP