「恋愛コンシェルジュ」 加藤心理学博士の恋愛講座

   

「恋愛コンシェルジュ」、心理学博士を持つ加藤の恋愛講座です。

今回は「YESセット」というテクニックです。

 

イエスセットとは会話の中で、「イエス(はい)」という肯定的な反応を積み重ねることです。これにより相手の潜在意識の中に、目の前の相手に対して「YES」という肯定の感情を定着させるというものです。これにより相手の存在自体が「YES」=信頼関係性構築」という状態になります。

心理学では「一貫性の法則~何度も同意していると、すぐには反論しにくくなる」というものです。

少し難しいですよね。

そこで実例です。

以前タモリさんが司会をしていたお昼の番組「笑っていいとも」というものがありました。

この冒頭でタモリさんは以下のような会話をいつも行っていたはずです。

 

~笑っていいともオープニング~

タモさん~「今日も暑いですね」

観客~「そうですね」

タモさん~「明日も暑いらしいですよ」

観客~「そうですね」

タモさん~「東京は熱帯夜らしいですよ」

観客~「そうですね」

 

どうということのない会話でしたが、これにより

タモさんが言ってることが「YES]

タモさんの存在自体が「YES]

となるという高度な心理学テクニックを使っていたわけです。

 

これを恋愛にもぜひ応用しましょう。

 

こんな感じです。

 

「今日は暑いね」「うん、暑いね」→イエス

「暑いと汗出てくるよね」「うん、汗かくよね」→イエス

「喉も乾きやすいよね」「うん、喉乾く」→イエス

「冷たいもの飲みたくなるよね」「うん、飲みたい」→イエス

「ビール飲んだら美味しそうだよね」「うん、美味しいと思う」→イエス

「じゃあ、一緒に飲みに行こう」「うん、いいね」

 

イエスを重なると、信頼関係が生まれ「NO」が言いにくくなります。

ぜひ、このテクニック利用して、素敵なデートをしてきてください。





こもれびの診療所:https://komorebi-shinryojo.com/

電話:03-6806-5457
住所:〒116-0003 東京都荒川区南千住5-21-7-2F(旧日下診療所)
最寄り駅:南千住駅より 徒歩 3 分

PAGE TOP